「pingが片方からは通るのに、もう片方からは通らない」現象発生!

ローカルPC(=自分のPC)に共有フォルダを作って、会社内のサーバマシンから
そこにアクセスしようと考えました。
Oracleのインストーラが大容量で、サーバマシンで展開できない」というのが理由^^;
(ローカル、サーバともWindowsマシンです。ローカルはXP)


ところが、ローカルPCで作った共有フォルダが、サーバマシンのエクスプローラで
参照できません(´・ω・`)


お互い、相手に対してping送信を試みたところ、

  1. ローカル→サーバ:OK
  2. サーバ→ローカル:NG

…という結果に。


こういう場合は、(XPである)自マシンのファイアーウォール設定を疑ってみるべき
だなと思ったので、
「コントロールパネル⇒セキュリティセンター⇒Windowsファイアウォール」
で、ファイアーウォールの状態を確認してみたところ…
状態は有効となっており、さらに
例外を許可しない
にチェックが入っていました。
このチェックを外したら、上記2のpingも通るようになり、さらにローカルの共有フォルダが
サーバから参照できるようになりました(・∀・)


今後もハマる可能性があるので、ここに書きとめておくことにしました…☆