symfonyを知る。

某人材派遣会社主催の、
PHP×symfony
な無料セミナーを受けてきました(講師はid:Fivestarさん)。


自分では、

…というのが、PHPの三大フレームワークだと思っているのですが、

  • ZendFramework⇒実際に業務で使ったことアリ。
  • CakePHP⇒リファレンス本を持っている(触ったこと無い)。
  • symfony⇒全く触ったこと無い。

…という状況でした。
それだけに興味を持って講演を聴講。
※資料はid:Fivestarさんが公開してくれています⇒こちら


ZendFrameworkについては、フレームワークでありながら細かい縛りや機能満載というわけでも無く、カスタマイズしやすいという点から
「放任主義」
という印象を持っています。
一方、symfonyについては、機能豊富で至れり尽くせりだなーという印象を受けました。
特に印象深かったのは、以下の点です。

  • Doctorineは非常に便利そう。(設定ファイルはYAMLで記述)
  • WEBデバッグツールバーも便利そう。
  • XSSやCSRF対策が備わっている(フォームを使うことで対策できる)


そこそこの規模のシステム開発ならsymfonyを使うと楽が出来そうな気がします。


あと、id:Fivestarさんが講演の際に使われていたPreziが気になっています…☆
社内で何か発表する時に使おうかしら。