NetBeansでWicketプロジェクトが作れない!?

久々のWicketネタです。
NetBeansを使ってみたかったことと、Javaの復習も兼ねてWicketも触りたいなーと思ったことがキッカケ。


まず、NetBeansの最新版6.8をダウンロード&インストール。
Wicketのプラグインが見当たらないので、ここからダウンロード。
zipファイルがゲットできるので、これを展開すると3つのnbmファイルが出てくるので、
これらをNetBeansの「ツール」⇒「プラグイン」⇒「ダウンロード済み」タブ
⇒「追加」ボタン
から追加。


ここまで用意して、NetBeansの新規プロジェクトを作成することに。
JavaのWebアプリケーションプロジェクトを選択し、フレームワークWicketを指定。


プロジェクトエクスプローラに新規プロジェクトが追加されたのを確認して、早速
「実行」ボタンを押して起動させてみた。


すると、なんとエラー(例外:PortletException)が発生!
先のWicketプラグインはNetBeans6.7のみにしか対応していないのに、NetBeans6.8で動かそうとしたことが原因。


6.8はアンインストールして、改めてNetBeans6.7RC3をダウンロードしてこちらをインストール。
再度、上記手順でWicketプラグイン〜プロジェクト実行、を試したら、Wicketのテスト
画面が表示された☆