名前について。

もう8月ですね。
今年もあっという間に終わってしまいそうな勢いですが、ふと「名前」について考えてみました。


私は、まだ子供は居ませんが、もし子供が生まれたら何という名前をつける
のかな〜という妄想にふけることが、しばしば…
最近は、名づけに使える漢字も増えて、バリエーションも増えましたよねぇ(´・ω・`)
ただ、
「その名前、大人になってからだと変じゃない??」
と思うようなものも目に付きます(笑)


でも、それは仕方ないなぁと思います。
名づける対象は赤ん坊なんだから、どうしても可愛らしかったり、若々しい感じの
名前になってしまいますよね…


これ、名前を自由に変えられたら解決するような…


戦国時代に活躍した織田信長は、
「吉法師→織田信長」
のように変わりましたし、江戸幕府を開いた徳川家康も幼い頃は
「竹千代」と呼ばれていましたが、元服後は
「松平元信→松平元康→松平家康→徳川家康
のように変わっていきました。
鰤や鱸といった魚ですら、成長するにしたがって名前が変わります(・∀・)
(「出世魚」というヤツですね)


大ヒットゲーム「ダービースタリオン」でも、バージョンの古いものでは
馬は産まれた時に名づけられた名前のまま一生を終えますが、新しいもの
になって、入厩の時期にリネームすることが可能になりました☆
なので、産まれた時点では適当に名づけておいて、活躍しそうだったら
カッコいい名前に変える、という方法も…^^;


以上から、人生の節目によって名前を変えるというのは自然なことなのかも…と。


非現実的ですが(´・ω・`)